春の訪れを告げるソラマメの開花!さすがにちょっと早い気もしますが

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回も、昼過ぎに畑に行ってきました。とても暖かく、気温は16℃近くまで上がったようです。

ソラマメやエンドウの花が咲いていて、さすがに早いと思いつつも、このくらい暖かければ大丈夫かなと思ってしまいます。

でも、また寒い日もあると思うので、気を付けた方がいい、と思いながら、たぶん、特に何もせずにそのままだと思います。

エンドウも花が咲いていて、一時寒さで弱っているみたいでしたが、この暖かさで元気を取り戻したようです。

目次

春の植え付けが近いので、管理機で耕耘

まもなく、ジャガイモの植え付け時期がやってきます。なので畑の準備ということで、今年初めて耕耘機の出動です。

購入してから10年以上使っている管理機ですが、メンテナンスがいい加減なものだから、調子はイマイチです。

しかも、標準と深耕用の2種類の刃を持っているですが、標準の刃を取り付ける部品を数年前になくしてしまい、その後は深耕用だけで作業してます。
相変わらず固い土なので、この深耕用の刃が活躍します。

今日の収穫はみんな小ぶり、でも全部小さいと逆に小さく見えない

今日の収穫は、ハクサイ、ダイコン、ブロッコリーです。
どれも、小ぶりのものばかりなのですが、小ぶりどうしを並べると、どれもそこそこ大きく見える気がします。

ハクサイは、ちゃんと結球しているのはこれが最後です。あとは、結球せずに開いたままのハクサイだけ。
さて、どうするか?

Coasys菜園マスターを無料で始める(ダウンロード)

saienmaster_downroad
Coasys菜園マスターは、最初に起動してから100日間無料でお試しいただけます。
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
PAGE TOP