寒い冬はお昼から農作業、ゆっくり結球して固いレタスを収穫

当ページのリンクには広告が含まれています。

最近寒い日が続いていますが、うちの畑は東側に山を抱え、10時頃まで日陰になってしまって一層寒い。

畑には午前中、なるべく早く行くのが習慣になっていましたが、考えてみれば、何もこの寒い時期に、やらなきゃいけない作業も多くないのに、朝寒い時間から行く必要はないと考え直しました。

なので今日は、朝9時から開店するスーパーで買い物を済まし、お昼ご飯を少し早めの11時に食べて、12時過ぎに畑に行きました。

今日はもともと、2月にしてはやや気温は高く、12時過ぎには気温10℃を超えて、農作業で身体を動かすと、さらに暖かく感じました。

目次

無駄に時間をかけてゆっくり小さく結球したレタスは想像以上に固かった

レタスは依然として、なか結球してくれず、ちょっとだけ結球っぽい状態なのですが、いいかげん日数も経っているし、外葉が少し黄色くなっているようなので、もう待ちきれないということで、収穫しちゃいました。

開いたままの葉も、食べられるでしょう。
問題は、育つのに無駄に時間をかけているので、サラダで食べるには少し固いかも知れません。

レタス(シスコ)

と、思ってはいたのですが、想像以上の固さでした。なので、夕飯は急遽、レタス鍋となりました。

一般的にレタス鍋は、柔らかいレタスが前提なので、しゃぶしゃぶのように、短い時間でサッと火を通すものだそうですが、この固いレラスはしっかり煮込んで食べました。

なんだか、今まで食べたことのない食感で、鍋との相性は意外といいです。ちなみにスープは、白菜鍋用の塩味です。

冬どりカリフラワーは、葉がよく巻き付いている

品種にもよりけりかも知れませんが、冬どりカリフラワーは、花蕾が大きくなっても、葉がよく巻き付いているように思います。

花蕾が葉で隠れているので収穫はまだかな、と油断していると、実は花蕾がすでに大きくなっていたりします。

ということで、葉を持ち上げて、花蕾を観察するに、もう収穫どきだろうと思い、本日は2つ収穫しました。

カリフラワー(スノードレス)

その他、白菜、大根、ネギ、ブロコリー(側花蕾)を収穫

本日の収穫はそのほか、白菜1つ、大根3本、ネギ、ブロコリーです。

白菜は外葉の先が少し色が変わってきていますが、もったいないので、あまり剥きすぎないようにして収穫しました。

白菜(黄ごころ85)

大根は、依然として小さい大根ばかりです。第2弾と第3弾を併せて収穫しましたが、第2弾の生育遅れはもう、諦めた方がいいかも知れません。

ネギは、葉の部分の元気があまりなくなっています。ネギは耐寒性が強いと言われますが、霜のせいでしょうか。2本収穫して、家のバルコニーのプランターにとりあえず植えておきます。

ネギ(一本太ねぎ元蔵)

ブロッコリーは、もうすぐ収穫かな?と思う頂花蕾もいくつかありましたが、ちょっと早そうだったのでグッと我慢して、他の側花蕾だけ収穫してきました。

とりあえず竹を刈払機で根元近くを切断、地下茎はそのままなので春になればまた…

うちの畑の周りは竹林で、当然畑にも侵入してきていて、野菜の間にも出てきてしまし、野菜の生長を邪魔したり、竹の始末にけっこう苦労しています。

竹は冬の間も枯れはしないものの、秋以降は水揚げ(植物が水分を吸い上げること)をしなくなり、成長は止まっています。

冬の農作業があまり忙しくない間に、竹を切ってある程度キレイにしないといけないと思ってやってます。

根本的には、地下茎を退治しないと行けないことはわかっていますが、ほんの一部を掘って取り除いたところで、焼け石に水です。大半がそのまま放置なので、春以降確実に畑の中でも伸びてきて、しかも浸蝕範囲が年々拡がっているように思います。

ネットでググると、竹を1mの高さで切ると枯らすことができるなんて情報も見かけますが、伐採時期は初夏から夏頃が良いそうなんですが、そんな時期に畑に生えてきた竹を、1m残して置いておくわけにもいかないので、結局未だに試していません。

Coasys菜園マスターを無料で始める(ダウンロード)

saienmaster_downroad
Coasys菜園マスターは、最初に起動してから100日間無料でお試しいただけます。
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
PAGE TOP