雪に埋もれた首都圏、ここは別世界、ソラマメの花が咲く春の景色

当ページのリンクには広告が含まれています。

昨日2月10日は、東京でも雪が降り、テレビをつければ雪のニュースがやってました。

さすがにここ三浦半島も冷え込みましたが、雪は全く降らず。平均気温は5.5℃、最低気温でも氷点下にはならず。

翌日11日の昼過ぎに畑に行くと、風は強いものの、むしろポカポカと暖かい陽気です。

目次

ソラマメの花が咲きかけている

今日は暖かい、とは言ってもまだ2月中旬。なのにソラマメを見ると、花が咲きかけている。さすがに早すぎやしないか、まだ寒い日が続く冬を越せるのかと、不安になる。

大きく育ったカリフラワーを収穫

1週間前の時点で、やや小ぶりで、収穫しようかどうか迷ったカリフラワーが、見事に大きく育っていた。重さにして1kg近くもあって、花蕾が開いてしまっている様子もない。

前回収穫したカリフラワーが400gちょっとだったので、もう少し待てば大きくなったのかも?と、ちょっともったいないような気持ちにもなった。

今のような寒い季節に収穫するカリフラワーは、比較的ゆっくり生長するので、採り遅れることも少なく、ありがたい。

▶カリフラワーの収穫 採り遅れに注意

▶カリフラワーを6コも収穫、今週はカリフラワーをひたすら食べ続けます(2022/12/04)

白菜は尻腐病だけど、剥けばきれいに

白菜を収穫すると、お尻のあたりが腐っていて、これは尻腐病かと。

大晦日に収穫した白菜も同じ尻腐病で、拡がらないようにと祈ってたいところ、これで2つ目。大きな被害とはなっていないので、このくらいならば許容範囲かと。

▶ハクサイが尻腐病に(2022/12/31)

Coasys菜園マスターを無料で始める(ダウンロード)

saienmaster_downroad
Coasys菜園マスターは、最初に起動してから100日間無料でお試しいただけます。
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
PAGE TOP