目次
遅ればせながらハクサイ第二弾を初収穫
今年ハクサイは、第一弾の育苗に失敗して全滅、第二弾のハクサイです。品種はタキイの「黄ごころ85」で、黄心系の年内~冬どりの中生種です。
第二弾も、育苗、生育と遅れがちとなってしまい、9月5日に種まきしたので、文字通り85日後に収穫できるなら、11月29日頃に収穫できるはずが、1か月近くも遅れてやっと収穫しました。
結球のしまりはやや緩いですが、この後もあるので、1つ目はこのくらいの方が良いかと。
ハクサイは虫がつきやすい野菜。ちょっと油断すると、葉がボロボロになっていたり、一見大丈夫のように見えても、切ってみると中でイモムシさんがお食事中だったりします。
なので、有機栽培で使える薬剤を2種類くらい使っています。収穫したハクサイを見るかぎり、害虫による食害は見あたらず、かなりきれいです。
レタスがダメになっている! 菌核病か?
レタスを見ると、まだあまり生長していない段階で、ヘタッとなってダメになっていました。はっきりとはわかりませんが、ググって似たような症状を探すと、「菌核病」に似ているように思いますが、はっきりとはわかりません。
菌核病だとすると、その病原は糸状菌、つまりカビの一種。
キャベツ、すぐき菜、キクイモも収穫
ハクサイ以外には、キャベツ、すぐき菜、キクイモも収穫しました。